サワッディーカー、バンコクナビです!
バンコクでは自炊をしてご飯を食べる人よりも外食で済ませてしまう人が多いような気がします。一人暮らしならなおさらで、スーパーマーケットで材料を買っても大量過ぎてあまり費用だけがかかってしまいます。ですから、一般的に多くの人が外食で安く美味しく食事をしていることも多いのです。では、バンコクの出前はどのようなものでしょう?
「バンコクのお届けサービスは贅沢!」??なんのことかと思いますよね?実は、先に「バンコクではデリバリーは珍しいことではない」と書きましたが、タイの人々みんなが注文をするわけではないのです。デリバリーは家まで届けてくれるので便利ではありますが、やはりそれなりの料金がかかります。お店によって違いますが配達料に30Bathから60Bathかかることもあります。家の前の屋台で30Bathとか45Bathのご飯をテイクアウトしたほうが断然安いにきまっています。ですから、バンコクでお届けサービスを利用するのはどちらかというと裕福な人が多く、あとは特別な誕生日に行うことが一般的のようです。
タイのデリバリーはもちろんアパートやコンドミニアムに届けてくれますが、ホテルなどではデリバリーできないところもあるため、注文の前にお泊りのホテルのフロントにデリバリーしてもいいのか確認しておくといいでしょう。では、バンコクのお届けサービスは二つ方法があります。まずはやはり電話注文です。電話なので出来ればタイ人に頼んで注文してもらいたいところですが、いつも一緒にいるわけではないので何とか英語で注文します(英語ができないオペレーターもいますので注意)。名前、電話番号、住所、注文を伝えていきます。一応全部メモにとっておいて注文すると焦らず注文ができます。あとは店によって注文の品に番号は書いているので、それを読み上げて伝えてもOK。注文の最後に料金をいわれるので金額を準備(なるべくお釣りが無いほうが良い。でもお釣りも持ってくる)し待ちます。
バンコクにはさまざまな店がデリバリーサービスを行っています。それはタイ料理、ファーストフード、日本食、韓国料理、中華料理、イタリアンなどバリエーション豊富です。あとはエリアによって近くの店がデリバリーをしていれば注文をして家まで届けてくれます。場所によっては配達できるエリアと出来ないエリアがあるので、まず注文の際には配達できるエリアかどうか確認が必要です。今回は中でもタイの人々がよく利用するデリバリー店をご紹介していきます。
タイでもファーストフードはやはり人気があります。特に小さな子どものいる家族や学生はしょっちゅう食べる人も多いでしょう。タイ料理は外食していつでも食べられるからデリバリーはファーストフードにしようと思う人も多いようです。マクドナルドの中でも珍しく、タイではワイ(手のひらを合わせて行うタイの挨拶)をしているマクドナルドが店先で出迎えてくれます。その姿を見れないのは残念ですが、デリバリーを行う人がとても多いです。
タイでタイスキといえば「MK Restrant」です。家族大勢で食事をしたり、小さな子どもが喜んで食べたがるタイでは大大大人気レストランです。タイスキというタイ風すき焼きがメインですが、ほかにもアラカルトが注文でき一人で訪れる人もいるほどの居心地の良さです。「その味を家でも!」という希望が叶いデリバリーでも注文できます。鍋の材料や飲茶、ご飯ものなど好きなものを家でも食べることができます。
タイ料理を食べたい人はS&Fで決まりです。タイ料理はホテルの外や道に屋台がいくつもでているためタイの人々にはデリバリーしてまで食べるというのはあまりないようですが、S&Fは違います。屋台で食べるときよりも値段も高いのですが、信頼と美味しさでタイ人の心を掴みレストランでもお客さんが多く、デリバリーしてでも注文して食べたい!と思わせるようなお店です。![]() パックに綺麗に包まれてくるので旨味を逃しません |
![]() 辛いタイ料理「Crabmeat Chili Paste Fried Rice with Grilled Salmon 」165Bath |
![]() 辛くないタイ料理「パッタイ」125Bath |
バンコクでは探せば探すほど気になるデリバリーが続々みつかります。住んでいるエリアによってもお店が異なり、たとえば日本人がたくさん集まるところには日本食のお弁当屋のデリバリーがあります。韓国人が集まるところには韓国料理店があるため配達してくれます。ホテルやマンションの近くにあるタイ料理屋では家まで届けてくれるお店もあります。日本ではデリバリーは決まったお店が多い中でタイでは住んでいるエリアや泊まるホテルの近辺のお店のようすで注文できるデリバリーも変わってくるのが面白いです。紹介したお店のほかにも気になるデリバリーを一挙ご紹介。大体のエリアで注文できるお店ですので、お試しあれ!上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2011-09-08