팥빙수 / 韓国式小豆かき氷。最近は小豆以外もいっぱい。
韓国の夏に欠かせないデザートといえば、パッピンス。パッはあずき&、ピンス=氷で直訳すれば「あずき氷」で、いわゆる韓国版のかき氷のこと。本来のパッピンスはかき氷の上に小豆やフルーツ、トク(韓国のお餅)、フルーツ、アイスクリームなどがのったもので、夏になるとパッピンス専門店はもちろん、ファーストフード、コーヒーショップ、コンビニ、レストランなど、ソウルのあちらこちらで楽しめます。数年前までパッピンスといえば夏限定のデザートでしたが、最近はパッピンス専門店も多く、季節に関係なく一年中パッピンスを楽しめるようになりました。といってもやっぱり夏は種類がぐっと増えるパッピンス。春から今年のパッピンスが登場し、だいたい秋ごろには終了します。
本来のパッピンスとは?
最近はずいぶん種類も増えたパッピンス。さらにはあずきや氷にこだわるお店も増え、シンプルにおいしいパッピンスも。しかし、もともとのパッピンスというものがあります。その特徴は
・あずきが入っている
・氷の上にごちゃごちゃのっている
・きなこがかかっている
・フルーツ、豆類がのっている
・サイコロ状のトク(お餅)がのっている
・アイスがのっている
といったもの。一時期は姿を消したこのオリジナルのパッピンスですが、懐かしむ人も多く、最近ではイェンナル(昔)ビンスという名前でメニューにのっていたりします。またファーストフードのパッピンスが昔のパッピンスの雰囲気を意外と残していたりします。
種類は色々!
生のカットフルーツが盛りだくさんのクァイルピンス(フルーツかき氷)、抹茶アイスクリームに抹茶ソースがかかったノクチャピンス(緑茶かき氷)、コピピンス(コーヒーかき氷)など、お店によってオリジナルのピンスが楽しめます。
■パッピンス
一番オーソドックスなパッピンス!氷の上にあずきがのってるだけのもあれば、その他にナッツなどがトッピングされていることも。また、時代劇などでよく目にする、鍮器(ユギ)と呼ばれる金色の器やスプーンに入って出てくるお店もありますよ。
■フルーツピンス
一言にフルーツピンスといっても数種類のフルーツがのってるものや、マンゴーだけがのってるマンゴーピンス、メロンを丸ごと1つ使ったメロンピンスなどフルーツピンスの中でも種類は様々!
■抹茶ピンス
抹茶味の氷に抹茶味のアイスがのってるところも!
 ティラミスピンス |
 レモンピンス |
■カップピンス
マート(スーパー)やコンビニで売られているパッピンスのこと。
またお店の中にはコップに入ったカップビンスもあります。こちらは通常のパッピンスより1ランクミニサイズ。
パッピンスの食べ方
彩りキレイなパッピンス!見た目にもとってもキレイだから食べるのもったいない。と思いがちですが、地元ソウルっ子たちはグチャグチャに混ぜてからいただきます。そう、その食べ方はビビンバと同じ!もちろん、混ぜずにそのまま食べてもOK。
 こんなにキレイなピンスでも、 |
 混ぜて |
 混ぜて、もっと混ぜていただきます。 |